平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

何かにつけてハラスメントを付けたがる風潮があるよねって話です

いやー、めちゃくちゃ寒くなってきましたねー。

 

朝の気温は5℃程度と、息も凍える程の空気の冷たさです。

 

日中でも雪がチラつく事もありますので、体調管理には気を付けていきたいと思います。

 

 

さて、少し前に話題になった ”キメハラ” という言葉をご存知でしょうか?

 

これは、『鬼滅の刃~劇場版 無限列車編』にまつわるものなのですが、職場や学校で『鬼滅の刃見た?』と聞く事がそれにあたるそうです。

 

様は、鬼滅の刃に全く興味が無い人にも『見るのが当然』と言わんばかりに投げかける質問が、ハラスメントにあたるという主張です。

 

これについては

『分かる』

『全く興味ないのに聞かれて面倒』

 

などの同調意見もありつつ、

 

『全く興味ないとハッキリ言えば良いだけの事』

 

という様に、ハラスメントには当たらないという人もいます。

 

 

意見はそれぞれありますが、現状では『それをハラスメントと感じる人が居ればそれはハラスメントだ』という方も。

 

 

それがハラスメントの定義なら、随分と広がる気がしますね。

 

今思い返しても、『あの時のあの人の発言ってハラスメント?』と思う事も。

 

 

まぁ、過去の事をほじくり返しても仕方のないことですが、最近でも『これってハラスメント?』と思う事がありました。

 

それは、名付けて『ヨメハラ』です。

 

ヨメハラとは ”嫁” の方では無く、『読め』の方です。

 

 

ご親切な先輩経営者から、

『君は本を読むか?』と聞かれ、

『年間数冊程度です。』と答えたところ、

 

『じゃあ、これ読んでみて。素晴らしい経営者の本だから。』

と勧められました。

 

僕は、『すみません、ありがとうございます。でも、ビジネス本は読まないんです』とお断りしたのですが、

 

『君と凄く考え方が似ていて、共感できると思うから。』

と強く勧められて結局受け取る事に。

 

既に考え方が似てるのであれば、そもそも読む必要が無いとも感じましたが、これ以上突っぱねてもアレなので受け取りました。

 

 

すると、1週間もするとその方から

『あの本読んだ? 次に貸したい人が居るから、できれば来週までに返却お願いします。』

と。

 

いやいや、読みたくないと言った本を渡されて、しかも期限までまぁまぁ早い段階で切ってくるって何なんでしょう。

 

僕はその話の3日後、その方に会うタイミングで返却する事にしました。

 

もちろん、読むどころか表紙も開いていませんし、題名すら読んでいません。

 

袋に入ったままの状態でそのままご返却です。

 

 

すると、やはりと言いますか

『お!早速の返却ありがとう。で、読んでみてどうだった? 共感できる部分もあったでしょ?』

なんて言われてげんなり。

 

僕は、『すみません、とても全てを読み終えれる状況では無かったので。』と答えてスッと返却しました。

 

 

僕は、これがキメハラと言われてるんだと思いました。

 

要するに、自分が良いと思う事や物を無条件に相手に勧める。

 

今回のヨメハラは、それに輪を掛けて ”強引な押し付け” と ”感想を求める” が追加されてるのが大きな特徴です。

 

ただ単に、『え?何でまだ見て無いの?』の言われるのみならず、強引さが加わります。

 

 

これくらいされたら『ハラスメントだ!!』と言っても良いでしょうか??