コロナで業績不振という業界は増えてます。
早目に影響が出た所は長引き、これまで影響が無かった業界にも出始めています。
ここまで来ると、『ウチは関係ない』とも言ってられなくなってきてると思います。
そこで思い出したいのが、
『足りない位が丁度良い』
という経営方針ではないでしょうか?
『こんな時だからこそ、売上を最大化する』
のも正しいのですが、金は天下の回りものです。
遠くない将来には、全ての業界に打撃が回り、金が回らなくなることだって予想されます。
そうなると、
“最大化“
を目指さずに
“最小化”
を目指す時が来てるのかも知れません。
とにかく、今削れる所は削る。
公共工事だって、これだけ財政が逼迫すれば発注量と額が下がるのは必至です。
どんな状況にも耐えられる体力と仕組みを作り出すのが、最善の策と考えるのが確かな戦略だと思います。
出来ることは、試算表をしっかりと見て、今の自社をしっかりと把握し、そこから削れる項目を捻出する事です。
経営者として今できる事。
それは、出すところには出しつつ、削れる所は削る。
ごめんなさいを言わないといけない所にはごめんなさいを言う。
何とかこの境地を乗り切っていきたいものです。