平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

スモールビジネスから始めてみては??

おはようございます。

 

ヤフーニュース掲載後のブログでは

 

sic.hatenablog.com

 アクセス数が急激にギューーーーーンと伸びましたが、

今は超安定の

f:id:t-sugimoto-5553:20181124082630p:plain

超低空飛行(笑)

しかし、安定した30アクセスが逆に気になります(笑)

 

さてさて、

 

昨日も迷える同年代の男性からご相談を頂きました。

 

 

 

内容は正にこの記事のままなんですが

 

sic.hatenablog.com

 

その方も、現在はサラリーマンとして生計を立てていますが、

「何かやりたいけど、何からどうして良いのやら分かりません」と。

 

確かにそうなんですよね。

 

最初の取っ掛かりって大体そんな感じです。

 

話を聞いていくと、「本当は将来的にしてみたい仕事がある」との事でした。

 

なので、その本当にしてみたいと思ってる仕事を深堀りしつつ、その仕事だったらどんな風に物事を進めていけば良いのかを、実務的な観点からアドバイスしましたが、それと同時に

 

「サラリーマンをやりながらやれる事からやった方が良いよ」というアドバイスを並行して話しました。

 

彼には現在安定した収入があります。

 

多い少ないは別として、やはりこれは強みなんです。

 

なので、最初は融資を受けたり法人登記しなくても、軒下を借りて始められるビジネスからスタートする事をお勧めしました。

 

商品を作って(仕入れて)販売して利益を得る。

 

この作業をスタートさせた時点で、実質的には既に経営者の仲間入りです。

 

原価、売り上げ、利益、利益率、販売促進、市場調査などなど、これらを考えながら少しでも利益を出していく。

 

この作業をやり始めたら、あなたはもう経営者なのです。

 

彼も、物事を難しく考えてしまう性質(クセ)がありました。

 

なので、頭の中を整理しつつ、何から取り組むべきかを一緒に考えていきます。

 

自分の強みと弱み。

 

これをブラッシュアップしてから話は始まります。

 

事業を起こすには、絶対に動機が必要です。

 

この動機が明確で、強ければ強いほど挫折に強くなりますし、知恵が沸きます。

 

動機が明確になれば、あとはやるかやらないかだけの事。

 

「やる」と決めたら徹底的に「やるだけ」です。

 

その際に大事な事が「小さく始める」ことです。

 

特に彼の場合、現在安定収入があります。

 

であれば尚更のこと。

 

月収1万円を目指す所からスタートすれば良いんです。

 

初期投資を5~10万円程度に抑えつつ、ビジネスをスタートさせる。

 

その変わり、休みの時間を使う事になるので休みなんか望めません。

 

かといって、働き詰めになるかといえばそうでもありません。

 

何故なら、スモールビジネスだから。

 

利益が少ない分、仕事量も少なくて済みます。

 

その代わり、頭でめちゃくちゃ考える必要はあります。

 

それと、スモールビジネスを始める上でも重要な事が、やはりやりたいことを仕事にする事でしょう。

 

興味が無いと長続きしません。

 

利益も少ないので尚更です。

 

いくら初期投資が少ないとは言え、利益が出ないと続けられませんし、続けないと何が良かったのか悪かったのかの検証もできません。

 

何か一つでも、「これなら楽しそうだ」「これならやってみたい」と思えるものがあれば、トライしてみてはいかがでしょうか?