平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

部活の『地域移行』には賛成ですね。

個人的には凄く『良いニュース』だと思ったのが、『部活の地域移行』というものです。

https://obsnews.tv/?id=00063460

しかも、これを大分県が検討を始めたと言うのが嬉しいなーと。

 

もちろん、部活中の事故などに対する責任の所在や、“教育”という側面を備える“部活動”には課題も多いはず。

 

最近ではハラスメントも含めて、子供の安全性がより重視される傾向にあるので、候補者選びには相当な熟慮が必要だと思います。

 

その上で、公募という形で募集を行い、各競技毎に専門的な知識や技術、経験をある程度求める内容のテストを行う事が大切だと思います。

 

そして、しっかりと“報酬を払う”事が重要だと思いますし、そこに関しては『副業OK』の壁も越えないといけませんよね。

 

最近、ウチの長男がサッカーで別府市トレセンに参加させてもらう事になったのですが、そこで見た練習内容と指導者のレベルの高さに、正直に言って驚愕しました。

 

そりゃ、お月謝も高い筈ですよね(笑)

 

指導者は、全国大会出場経験者や、元Jリーガーなど、経験や実績は十分です。

 

その上で、サッカー先進国の指導法を座学も含めて会得してるんですから、そりゃ凄いですよ。

 

学校の先生の指導能力が疑わしいとは思いません。

 

しかし、部活がある以上は顧問が必要で、時には未経験者が顧問になる事だってあります。

 

先生は休日出勤しなきゃいけない。

責任だって重い。

毎日の帰りも遅くなる。

競技の知識も付けなきゃいけない。

 

そんなのを、半分ボランティアみたいな形で先生に押し付けるのは、元々からメチャクチャな話しですよね。

 

先生には、子供達の学力や人格を磨く事に専念して頂きたいとも思います。

 

なので、一刻も早く実現して欲しいですねー