平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

現政権が絶対やってはいけないけど、やっちゃいそうなこと

明日17日は、9,600万円も掛けた ”質素” な合同葬儀が開催される予定です。

 

その費用が全額税金で賄われる事には大きな批判がありますが、併せて国立大学へ ”弔意を表すように通知” をした事も改めて問題になっていますよね。

news.yahoo.co.jp

この記事にある現場の声の様に「踏み絵」的要素があった場合、普通ならば絶対にやってはいけない事を、政府がやっちゃいそうな気がするんです。

 

それが、『実際に弔旗掲揚したか、何人の教授・職員が黙とうをしたか』に関するアンケートです。

 

”通知” として、”強制力はない” という立場を取りながらも、結果的には実態を把握しようとする動きを、どうしても疑ってしまいます。

今の政権ならやりかねません。

 

それは、本当の意味での完全な ”踏み絵” に他ならないと思います。

 

流石にそこまではやらないですよね?

 

信じて良いですよね??