平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

THE BEATLESのNo.1ギタリストはポール

中学生になって、何よりハマったのが

THE BEATLESでした。

 

英語力が全くと言っていいほど無い僕でも、彼らの代表曲の歌詞は、僕を優しく迎えてくれました。

 

Hello goodby

 please please me

 help

 hey jude

 

他にも毎日聴きまくった曲は上げればキリがありません。

 

しかし、思春期の僕に大きな試練が訪れます。

 

 

そう。それはカラオケボックスの流行。

 

ちょっと前までヤンキーの溜まり場として禁止されてたカラオケボックスが、ちょっと解禁になり始めたのです。

 

周りの皆んなは放課後に、ひっそりかつ大胆に集合してます。

 

僕は教室でも、先生に授業中に指されない事だけに集中していたので、とにかく影を消す事に全力を尽くしてました。

 

しかし、そんな僕でも一人や二人、友達は居ました。

 

しかも残念な事に、僕の数少ない友達には数多くの女子友がいました。

その彼は、ちょっと前で言う所のいわゆるリア充です。

 

 

どれだけ避けようとも、

『カラオケ行こうよ!』の波は容赦なく押し寄せます。

 

ミスチル

グレイ、

ジュディマリ

スピッツ

パフィー

猿岩石。

 

聞いたことあるアーティストは沢山います。

でも、どうしても皆んなと合わせて歌えません。

 

何故かというと、

僕の中ではずーっとモヤモヤしてたものがあったんです。

 

それは、

 

ビートルズの中で、一番ギターが上手いのはポールだよね?』

 

ということです。

 

 

僕は、見てしまったんです。

 

ポール マッカートニーが、一度も手元を見ずにイエスタデイを演奏する映像を。

 

 

ジョージ ハリスンがビートルズに加入する際に、揉めた話は知っていました。

 

ジョンとポールがギター弾けるのに、後からジョージを雇った事でポールがベース担当する事になったと。

 

これは、ジョンの策略という都市伝説もありますが、真偽は分かりません。

 

しかし、ジョン・レノンポール・マッカートニージョージ・ハリスンリンゴ・スター(リチャード・スターキー)によるバンドは世界を席巻します。

 

そうなればなるほど、ポールは自分のギターテクニックを披露したくなるものです。

 

『俺は、ジョージよりも、いや、ジョンよりもギターが上手い!』と。

 

 

そうして生まれたのがあの名曲なのです。

 

映像でポールは、何度か目線が手元に行きそうになります。

 

でも、その素振りも最小限に抑え、最終的にノールックイエスタデイを披露するのです。

 

あの出鱈目に複雑で難しいコードをノールックで演奏する事で、

ビートルズNo.1ギタリストは俺だ!』

と、ポールは発信したのだと、未だに確信しています。

 

機会があれば、是非一度見てみて下さい。

 

ポールの意地を!!