平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

目標

5月に入り、こっそり44歳の誕生日を迎えました。

 

 

お祝いのメッセージやお言葉を頂いた皆さん、ありがとうございます。

(以前、Facebookに誕生日を登録していた頃、有難い事に100件を超えるメッセージを頂くこととなり、その返信に追われてGWがゆっくり過ごせなかったという経験から今では登録を取りやめています。 これは、僕が返信が大変という事だけでなく、休暇中にメッセージを送らせてしまうのは忍びないという気持ちでもあります)。

 

 

子供の頃は友達を呼んでの誕生日会を開いた記憶が殆どありません。

(友達が居なかった訳ではありません!少なかっただけです!)

 

 

 

と言うのも、5月ってクラス替え直後で話せる友達がまだ少なかったり、GW(ゴールデンウイーク)の初日と言う事もあり皆さん家族旅行に出かけちゃうんですよね(ウチは旅行に行けるほど経済的余裕が無かったみたいですw)。

 

 

そして、仲良くなって『お前、誕生日っていつ?』って聞かれる頃にはもう過ぎてるのがパターンで、呼びはしてないが呼ばれるケースが殆どでした。

 

 

 

 

そんなこんなで迎えた44回目の誕生日。

 

 

 

別に感慨深い事も無いのですが、生後4日後に生死の境を彷徨った(らしい)事を考えると、家族や執刀医には感謝しかありませんし、その事を改めて胸に刻むタイミングとなっています。

 

 

 

で、40歳の誕生日を迎えた時に思い立ったのが、

 

『1年間の目標を立てよう』

 

という事です。

 

 

 

 

会社も経営してるし、そろそろ病気も気になるお年頃だし、それでも子供達をしっかり育てていきたいし。

 

 

 

そう思った時に先ずやるべきことは『目標を立てる』ことだと。

 

 

 

そして、毎年の誕生日を迎える前日に一年間を振り返ると。

 

 

 

まぁ、去年は厄年かと思う程に散々な一年だったので、目標は未達が多く残りました。

 

 

 

それも踏まえての今年の目標という事で、今年は8項目を厳選しました。

 

 

 

抜粋して要約すると

①家族の事

②家の事

③会社の事

④ゴルフの事

⑤自分の成長の事

 

といった感じです。

 

実際にはこれを細かく分割して、8項目になっているといった感じです。

 

 

 

基本的に神頼みはしないというのが僕の信条なので、言葉の最後は『実現する』や『達成する』など、言い切る形で締める様にしています。

 

 

 

さあ今年はこの8項目の内、何項目を達成できているのでしょうか。

 

 

 

先ずは何より無事故と健康ですね。