平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

宿泊系のビジネスやりたいなー

先週末から今週月曜にかけて、千葉県柏市まで家族で行ってきました。

 

結論から言うと、台風の雨風は避けられたのですが、影響を受けた地域を通過しなければならず、通行止めによる影響をモロに受けました。

 

 

長距離トラックの運転手だったら労基署から指導が入るレベルの運転時間で、月曜日の深夜に何とか家にたどり着いた感じです。

 

 

 

そんな旅の楽しかった思い出と言えば、やはりコテージ一棟借りの宿泊地だったのではないでしょうか。

 

 

通行止めにあったので、ルートを変更して下道で帰らなければならなくなったのですが、それも含めて宿泊地に選んだ場所も施設も良かったと思います。

 

 

 

そんな中で感じた事は、『やっぱり旅行系ビジネスがやりたい』という思いが強くなったということです。

 

 

 

我々のような家族であれば、できるだけ他の宿泊客に気兼ねすることなく過ごしたいと思いますし、そんな家族グループは決まって車で来ますので、あまり場所を選ばない事も分かりました。

一つは高速のICから20分以上の距離がありましたし、もう一つは住宅街の中にありましたが、これは、今まで『立地が大事』と思い込んでた部分を良い具合に覆してくれたと思います。

 

 

そしてもう一つ感じた事が、『温泉より湯舟が大事』という事。

一つは半露天で陶器の湯舟で、もう一つはジャグジー付きのユニットバスでしたが、やっぱり旅の疲れを癒すのは湯舟だと強く実感しました。

 

どちらも "陶器” や "ジャグジー” といった特徴があり、"ただの湯舟” じゃないだけで十分でした。

 

そりゃ、温泉があるに越したことは無いと思いますが、半露天で外の景色が見れたりジャグジーでマッサージ効果が得られるだけでも本当に気持ちが良かったので、『温泉に拘らなくても良かった』と思えたのも良い収穫です。

 

 

 

そして、やはり最後は値段でしょうか。

 

 

旅館の素泊まりやホテルなどに泊まればここまでの料金は掛からなかったと思いますが、どうしても目的地や妻が提案する条件に合う施設が無かったという点もあり、今回の施設を選択する結果になりました。

 

 

今回宿泊した施設はどちらも朝食付きで一人1万円程度。 朝食代は一人800円程度ですが、『これなら朝食を付けて良かった』と思える内容です。

そして確かに建物が新しかったり、ウッドデッキが付いていたり、半露天やジャグジーのお風呂が付いていましたが、それでもやはり『食器の片付け』や『布団の整理』などのセルフの部分も意外と多く、その部分も含めると『一人1万円はやっぱり高い』と感じましたね。

 

景色など "プライスレス” な部分ももちろんあります。

 

そして、二家族以上で借りれば割安に感じるのかも知れません。

 

 

でも、もう少し子供割引などがあっても良いのかなーと感じましたね。

 

 

 

その上で、今回学んだ点を要約すると

①立地は多少不便でも、意外と気にならない

②風呂にはこだわれ

③夕食の情報を充実させて欲しい

④プライベートの確保が大切

⑤セルフとフルサービスの中間くらいが良い

⑥値段は、ひと家族3万円以内または一人5,000円以内が嬉しい

ですかねー。

 

 

バルミューダのオーブンレンジが設置されていたり、食洗器やお洒落な食器類などの設備が揃っている所もありましたが、結論から言うと『ウチには不要』でした。

 

 

削ぎ落す所は削ぎ落しつつ、ポイントを抑えさえすれば勝機はあるのかなーと。

 

 

 

後は、建築(リフォーム)費用をどこまで抑えられるか。

 

 

 

少し長いスパンで考えたいと思います。