平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

家族旅行を計画してます。

ディフェンダーの納車まで、残り2週間余りとなりました。

 

 

ディーラーさんから『陸送15万円』と言われ、妻と協議の結果、家族旅行を兼ねて取りに行く事になったのですが、何せ

 

 

 

目的地は千葉県柏市

 

 

 

行きは飛行機で成田までヒトっ飛びですが、帰りは納車されたばかりのディフェンダーで陸路となります。

 

 

 

若い頃、東京の大学に進学した友達に会う為に400ccのバイクで東京都の調布まで行ったことがありますが、今回はそれ以来の長旅です。

 

 

当時よりは、乗り物自体が格段にグレードアップしてますので快適性は確保されますが、何より距離がでますよね。

 

 

 

ここは計画的に行かないと、とんでもない事になりそうなので、準備に余念がありません。

 

 

 

 

当日は飛行機の関係も有って昼過ぎに成田到着となるため、納車後にディーラーを出るのは15時を過ぎそうなので、距離的に無理はできません。

 

 

 

なので、柏から3時間ちょっと走行する計画で、一泊目は富士山の見える河口湖周辺での宿泊としました。

 

 

 

ここを選んだ理由は、今回の旅のコンセプトである『色んな初めててんこ盛り』に沿ったもので、子供たちに "生の富士山” を見せる為ですが、このエリアは他にも観光地が盛沢山で、翌日は大涌谷に立ち寄る計画も有ります。

 

 

僕自身も河口湖や大涌谷は初めてなので、とても楽しみにしていますが、残念ながらゆっくりもしていられません。

 

 

 

何せ、次の目的地が "岡山市” なので。

 

 

 

次の宿泊地を岡山市に選んだ理由としては、

①河口湖から8時間程度で行ける所

②四国に渡りやすい場所

③家族でゆっくり静かに過ごせる場所

です。

 

 

四国に渡る理由は、

①子供たちが四国に行った事が無い

②子供たちが渡った事のない瀬戸大橋を渡れる

③子供たちが乗った事の無いフェリーに三崎港から乗れる

です。

 

 

 

今回の旅で、子供たちが初体験する事をまとめると

①九州から出る

②飛行機に乗る

③外車に乗る

④富士山を見る

⑤河口湖を見る

大涌谷を見る

⑦8時間以上のロングドライブ

⑧グランピングヴィラに泊まる

⑨高速道路の各SAでご当地グルメを堪能

⑩瀬戸大橋を渡る

⑪四国に上陸、横断

⑫フェリーに乗る

といったところですかね。

 

 

陸送15万円より全然高くついてしまいますが(笑)、これだけの "お初尽くし” なら遣り甲斐ありますよね。

 

 

 

今朝も三男坊君から、『パパ、ディフェンダーっていつ来るん?』って聞かれるくらいなので、かなり楽しみにしてくれてる感じです。

 

 

 

後は、天候が安全運航を後押ししてくれると良いのですが。

 

 

 

 

何より、無事故で楽しい思い出になるように、しっかり準備をしたいと思います。

 

 

 

 

と、実は僕なりにもう一つの目的がります。

 

 

それが、宿泊施設の "試泊” です。

 

 

 

別府も言わずと知れた観光地ですが、大分県全体や九州で見ても観光地としての魅力は本当に高く、『いつかは宿泊業もやってみたなー』という気持ちは頭の片隅には常にあります。

 

 

なので、今回宿泊する施設は自分の基準でかなり厳選していて、帰ってきてからその評価をまとめたいと考えています。

 

 

 

周辺の人口から施設までのアクセス。

 

施設から食事や買い物までのアクセス。

 

施設から眺められる景色や静かさ、周辺の観光スポットへのアクセス。

 

部屋の広さから間取りと設備で、どんな客層をターゲットにしているのか。

 

 

様々な視点から見てきたいと思います。