平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

鈴木宗男さんと、初めて意見が合いました。

鈴木議員と言えば、子供の頃の『宗男ハウス事件』と、吉本興業の『アホの坂田師匠に似てる』くらいしかない印象が無かったのですが、

www.tokyo-sports.co.jp

 

東スポさんが記事にしてくれたお陰で、少し印象が変わりました。

 

内容を読むと、

①そもそも田村大臣が出席しているので、副大臣が是が非でも出てなきゃいけない状況でも無かった

②1日3億円も掛かる国会を空転させた

③元々、鈴木議員は石橋議員が嫌いだった

様で、③は兎も角として、昨夜僕が書いた記事もあながち間違いでは無かった様ですね。

 

結局の所、昨日1日で使われた血税は何だったのでしょうか。

 

それで言うともう一つ。

www.asahi.com

スポーツ庁が、謎の『空間除菌対策』。

 

空間に漂う空気は世界と繋がってるのに、どうしてその場だけの除菌が可能なのでしょうか?

 

密閉できるならまだしも、そもそも厚労省は『換気』を推奨しています。

 

何でそこに税金使うの?

 

組織で立てる予算の難しさがここにあります。

 

同じ組織内にA組とB組があった場合、当初組まれたA組の予算が足りなくなっても、B組から貰うことは不可能です。

 

なのでB組は、もし予算が余ってダブついていても、次年度も同額予算を確保する為には『今年度もちゃんと使ったよ。』にしないといけません。

 

が、その予算を医療や福祉に回してよって事です。

 

このモヤモヤが晴れる日は来るのでしょうか?