平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

レジ袋有料化には慣れました?新たに起こる”カゴパク”問題

凄まじいほど仕事が入ってきています。

 

ウチのメンバーもフル回転していて、それでも仕事が回せなくなる程、ずーーーーーーっと案件が入りっぱなしです。(有難いです)

 

利用者メンバーからは

『社長、こんなに仕事取ってきて凄いですね!!』

なんて言ってくれてますが、

『これは僕が凄いんじゃなくて、その仕事をしっかりとこなしてるあなた達が凄いんですよ!』

と伝えています。

 

だって、結局のところはリピートに繋がってるのもその仕事ぶりが認められてる訳なので、そこは彼らの頑張りがそのまま評価に繋がってるということです。

 

これからも、彼らに喜んで貰える仕事を増やしていきたいと思います。

 

 

 

さて、その効果には懐疑的な意見もある『レジ袋有料化』が始まって約3か月半が経ちましたが、皆さんはもう馴染みましたか?

 

僕は、以前から不要な時は『袋要りません』と言っていましたが、コンビニなどで弁当を買う際には、やはり困るなーというのが僕の感想です。

 

とある昼ご飯の内訳として、

カップラーメン、おにぎり1個、ファストフード1個、ペットボトル、お箸にお手拭きと、一食あたりで6アイテムも渡されます。

 

しかし、僕が車に備えてるマイバッグは、家族6人分の食材が入る大きなバッグのみなので、それを使うのもなんだかなーといったところです。

なので、個人的にはコンビニサイズのマイバッグを揃えたいとも思う所ですが、やはり、他にも今のレジ袋有料化になじめない方もいるようです。

news.yahoo.co.jp

お店の物を料金を支払わずに無断で持ち出すのは『窃盗罪』という犯罪です。

 

でも、大量に買い物したのにマイバッグを忘れた場合、『ちょっと借りておこう』という心理が働く人も少なからずいる様です。

 

海外では有料制にして、返却されれば返金されるという仕組みで改善されたという所もあるようですが、その金額の安さから持ち帰る人もまだまだいるとか。

 

 

何か対策は無いものでしょうか。

 

例えばですが、お店に設置するカゴを撤廃して、お客さんにはマイカゴを購入してもらうのはどうでしょう。

 

そのカゴはコンテナの様にパタパタと折りたたむことが出来て、軽量で持ち運びができるというものが理想です。何ならゴム製や、洗濯カゴの様な柔らかい樹脂でも良いかもしれません。

マイバッグ同様に、忘れた場合には再度購入が必要になりますが、盗難が課題であって、それを無くしたいという事であれば、そもそもカゴ自体を無くすべきでしょう。

 

 

以前の記事でも書きましたが、犯罪を犯してしまうのは、犯罪を犯せてしまう仕組みが目の前にあるからに他なりません。

 

そもそも横領できない、窃盗できない状況であれば犯罪は怒り得ませんよね。

 

『カゴを設置しないと売り上げが何%下がってしまう!!』という様な事が起きないのであれば、いっその事無くしちゃった方がお店とお客、両方の為だと思います。